ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

11月14日(金)

 カップル殺人事件で、五人目の容疑者〃ペルナンブーコ〃(三二)が十三日未明、パライーバ州行きのバスの中で逮捕された。これまでに、同容疑者が殺人に使った銃器を持っていたバーロス容疑者(四八)、隠れ家になった別荘管理人、アギナウド・ピーレス容疑者(四一)、未成年者のR容疑者(一六)の四人が逮捕されていた。ペルナンブーコは、顔や首、胸などについたひっかき傷の治療にサンパウロ市南部の病院を訪れていた。これは、殺されたリアーナさん(一六)が、死に際に必死に抵抗した時につけた傷ではないかと警察はみている。
     ◎
 サンパウロ州水道局(Sabesp)は、カンタレイラ貯水池で節水態勢に入った場合、どのように断水・配水が行なわれるかを説明している。同貯水池から配水される大サンパウロ市圏を三つに分け、順に配水と断水を繰り返すもよう。断水期間は不明。当局は節水に入る前に、降雨を待つ姿勢でいる。
     ◎
 オザスコ裁判所は十一日、SBT司会者のググー・リベラートさんを被疑者として認めた。リベラートさんは九月、テレビ番組『ドミンゴ・レガル』で犯罪組織PCCメンバーと会見した場面を放映した。これが〃やらせ〃と判明。恐喝、映像偽造などの罪に問われていた。リベラートさんは人身保護法の適用で、告発を免れていた。弁護士は同裁判所の認定を撤回することは可能としている。
     ◎
 サンパウロ州立交通局(Detran)は十三日、一万八千八百九人の車の免許が停止になったと発表した。対象となったのは大サンパウロ市圏、サントス、カンピーナス、インダイアトゥーバの三十九都市。免許停止となった人のうち、六千人はサンパウロ市在住者。交通違反が二十点を超えると停止となる。停止期間は一カ月から一年。免許再発行には一カ月、二十時間の講習を受けなければならない。