11月19日(水)
ゴイアス州ジュサーラ市州道070号線で十七日夜、歌手のレオナルドが運転していた小型トラックが転倒し、同歌手の友人一人が死亡、四人が負傷した。全員同車に乗っていた。市警官は重体。同じく歌手のゼー・ムラットは頭部を強打し入院している。もう一人(刑事)は顔に切り傷を負った。無傷で済んだレオナルドは事故当時、テストドライブ中だった。運転時のスピードは明らかではない。
◎
この二十年間に、殺人事件に巻き込まれて死亡したブラジルの若者(一五-二四歳)の数は十九万九千六百人に上る。これはサンパウロ州マリーリア市の全人口に当たる。二〇〇〇年には一万七千四百九十四人の若者が殺人事件の被害者になっている。これは七九年の五倍。七九年は自動車事故による死亡数が殺人事件による死亡数を上回った最後の年。以後逆転して現在は、殺人が自動車より三倍多い。
◎
十六日付のフォーリャ紙によると、サンパウロ州の私立学校は近く、授業料の調整率をインフレ以下に抑える意向でいる。サンパウロ州で生徒数の多い上位九校の私立学校のうち、八校が一五%以下の調整をするもよう。この十二カ月間のインフレは一六・一五%。
◎
ブラジルの糖尿病患者は二〇〇〇年の四百六十万人から、三〇年には千百三十万人に増えると予測されている。一四八%の増加。世界保健機関(WTO)が発表した。世界の糖尿患者は同じ三十年間の間に、一億七千六百五十万人から一〇九%増の三億七千万人に増えると予想されている。以前は先進国で多く見られた病気だが、最近は開発途上国が取って代わった。不健康な食事と座業が主な原因とされる。