12月27日(土)
サンパウロ市南部ジャルジン・トゥピー区で二十四日夜、三歳の男の子が花火に当たって全身にやけどを負った。警察によると、クリスマスを祝うために使っていた花火の一つが家の中で爆発したという。重体で病院に運ばれた男の子の容態は二十五日午後現在、安静を保っている。
◎
ベロ・オリゾンテ市のマリア・ゴレッチ区で二十四日夜、段ボール箱に乳児を入れて捨ててあった。クリスマス晩餐会のため帰宅途中の主婦ルシネイアさんと娘が、発見した。家の前で窒息寸前の男の子の泣き声を聞き警察に通報、ソフィア・フェルドマン病院へ入院させた。病院の報告では、乳児は健やかに成長中という。
◎
大ベロ・オリゾンテ圏サンタ・ルジーア市でこのほど、L・S・N神父(五〇)が、同市内の複数の教会から聖具を盗んだ容疑で告発された。告発者は、サンタ・ルジーア教会の責任者であるA・L・D神父(三九)。犯罪歴を持つL神父は、同教会に昨年十二月から今年六月まで滞在していた。A神父は、L神父が行った教会から聖具がなくなったことを不審に思っていた。さらに信者たちから、L神父が「教会の修復工事のため」と募金を求めていたことも聞いた。A神父がL神父の過去について聞いたのはL神父が教会を去った後だったという。一方、L神父は犯行を否定している。
◎
プレートナンバーの最後がゼロの乗用車およびオートバイの車両登録更新は三十日まで。交通局や各地の当局窓口、ポウパテンポ、あるいは当局提携の銀行ホームページで更新する。必要な書類は、昨年の車両登録証書(新車を除く)、サンパウロ州立交通局(Detran)に登録されている住所と同じ住所証明書、身分証明書と所得税申告登録番号カード(CPF)のオリジナルとコピー、車両登録費十二・六三レアルを払ったもの。