ホーム | 日系社会ニュース | 『生徒に贈る歌特集』=島田さんのCD発売祝う

『生徒に贈る歌特集』=島田さんのCD発売祝う

7月1日(金)

 カラオケ愛好者十万人と言われるコロニア歌謡界で、全国カラオケ指導協会の総本部長島田正市さんの作曲集『生徒に贈る歌特集』の発売記念パーティーが二十四日夜、文協貴賓室で行なわれた。三百五十人あまりの関係者や島田ファン、生徒が出席してコロニア・オリジナルCDの誕生を祝った。
 会場ではCD購入者に島田さんがサイン、長い列ができたが、島田さんは一人一人に笑顔で応対、丁寧に金色のペンでサインした。
 島田歌謡教室生徒会会長の網野弥太郎さんは、「半世紀にわたりコロニアに夢を与え、十万人のカラオケ人口を築いた先生の功績は大きく、今日は意義深い日」と挨拶、松尾修文協副会長は「ぜひ移民百周年を祝う歌を一緒に歌いましょう」と祝辞を述べた。屋比久ルイス・カンピーナス市議、重田エウゾUPK会長、ザ・フレンズの山尾敏雄会長も祝福の言葉を贈り、島田さんは「作品集は大勢の方々に支えられて実現しました。作詞の川合節子先生、編曲の蛯原忠男先生、伴奏担当の方、歌手、スタッフの皆さんの結集の賜物です」と謝辞。
 乾杯の後は、CDに収められた六曲がオリジナル歌手によって歌われ、パーティーは大いに盛り上がった。これらの曲は早くも各地のカラオケ大会で歌われ始めている。