2006年6月30日(金)
労働者党(PT)財務部は前回選挙をもとにインフレ調整し、今年の大統領選にかかるルーラ候補の選挙費用を約五五〇〇万レアルと見積もった。ブラジル民主社会党(PSDB)も同じ方法でアウキミン氏の選挙費用を約五〇〇〇万レアルと見積もっている。
◎
サンパウロ州送電公社(Cteep)の競売が二十八日に実施され、コロンビアのISAIが最低入札価格を五八%上回る一一億九三〇〇万レアルで落札した。サンパウロ州政府は売却で得た資金を一〇〇億レアルに上るサンパウロ州電力公社(Cesp)の赤字埋め合わせに使う予定。
◎
「サンパウロ州で最悪の誘拐犯の一人」と市警にみなされていたフェレイラ(32)が二十七日、ジアデーマ市で身柄を拘束された。男は六〇件以上の誘拐事件とサントアンドレ市長殺害にも関与した疑いがある。二〇〇一年に誘拐容疑で逮捕され刑務所に送られたが、昨年九月に脱獄していた。
◎
サンパウロ州警察は二十七日、コンゴーニャス空港やグアルーリョス空港付近でラップトップ型パソコンや宝石などを盗んでいた男二人を逮捕。
◎
ポルトガルのCofisaとブラジルのアンドレ・ジョルダン社が共同出資で無料新聞を立ち上げ、七月六日からサンパウロ市で配布する。文字離れが顕著な、所得がBCクラスの若年層をターゲットとする。従来の概念を破った、奇抜で見て楽しい広告を満載するのが、無料新聞成功の秘訣という。三〇分で当日の主な情報を解読でき、古新聞は即時再生。無料新聞は情報の質が劣るという先入観の払拭に挑戦すると同社はいう。外国では無料新聞の読者は倍々ゲームで増えている。