医薬品購入をめぐる不正行為があったとして、連邦警察が今年七月二十八日にコスタ元保健相を書類送検していたことが二十五日、元保健相自身により公表された。不正の疑いを持たれているのは、同相のほかソアレス労働者党元財務担当など計四十二人。ペルナンブッコ州知事選に出馬したコスタ氏は、送検が超現実的で選挙妨害を目的としたものと憤りをあらわにした。
◎
国家高等教育試験(Enem)が二十七日、全国で実施された。受験者は約三七三万人に達する見通し。連邦政府の奨学金希望者は受験の義務がある。専門家によると、出題された六十三問は特に難解なものでなかったという。
◎
二十七日に行われたF1トルコグランプリで、フェラーリのドライバー、フェリッペ・マッサが優勝した。ブラジル人として歴代六人目、二〇〇四年九月以来の優勝。
◎
衛星監督庁によると、今年八月二十五日までに偽造医薬品の告発が七件と、昨年の一件から大幅に増加したことが判明。性機能不全治療薬と風邪ワクチンが主に狙われている。
◎
交通渋滞に悩まされながらショッピングセンター(SC)に行くよりも、地下鉄やCPTM(都電公社)で行く方法がある。CPTMバラ・フンダ駅乗り換えのC号線(オザスコ・ジュルバトゥーバ)沿線にはSCが八カ所ある。同沿線にはベリーニ新商店街が仲間入りし、C号線の利用客が七八%も増えた。他に地下鉄イタケーラ駅に二〇〇七年、イタケーラSCが開店。同じくトゥクルビー駅に〇九年、トゥクルビーSCが開店予定。タトゥアペーSC二号店も近日開店。
東西南北
2006年8月29日付け