ホーム | コラム | 大耳小耳 | 大耳小耳

大耳小耳

2006年11月22日付け

 パウリスタ通りで二十日に行われた「黒人の日」の行進。午後三時ごろになってMASPの方向が騒がしいなと思ったら、さりげなく始まっていた。車上のマイクや行進する人たちの鳴り物は大音量なのだが、前後を警察車両にはさまれたパレードの規模自体は比較的あっさりしたもの。人々が通り過ぎると通行止めも順次解除され、一時間弱歩いた後、ブリガデイロ街を曲がっていった。列には労組や学生労働者団体。先頭にはPTの旗を掲げた人の姿も。どことなくメーデーの行進を連想させた。
     ◎
 和歌山県の木村良樹知事(二日に辞職)が談合疑惑で揺れている。就任後の六年間で合計六千万円もの〃裏金〃を集めたと日本のマスコミは報じた。同知事夫妻は〇四年十月に訪伯し、和歌山県人会創立五十周年式典に出席した。この時、公費で賄われない妻の渡航費がこの資金から支出されていたとか。木村知事は式典の祝辞の中で、来伯に備えて移民関係の本を数冊読み、未知の土地で今日の地位を築き上げた県人に対して「つくづく頭のさがる思いです」と敬意を表した。節目の式典、こんなことで汚さないでほしいものだ。
     ◎
 ニッケイ新聞編集部では、第二回移民船「旅順丸」から第六回「若狭丸」の間に渡伯して、今も健在な人を探している。▼第二回「旅順丸」(一九一〇年六月二十八日サントス着▼第三回「厳島丸」(一九一二年四月二十八日着)▼第四回「神奈川丸」(一九一二年四月二十五日)▼第五回「雲海丸」(一九一三年五月七日着)▼第六回「若狭丸」(一九一三年五月十五日着)。本人もしくは家族、友人で上記の船に乗ってきた人に心当たりのある人は編集部(電話11・3208・3977、池田)まで連絡を。