ホーム | ブラジル国内ニュース(アーカイブ) | 大型トラックが横転=15台と激突、4人即死=サンパウロ州

大型トラックが横転=15台と激突、4人即死=サンパウロ州

2006年12月12日付け

 【エスタード・デ・サンパウロ紙十一日】サンパウロ州マイリポラン市のフェルノン・ジアス道で十日午後七時十五分、動物飼料を満載した大型トラックが横転、乗用車四台を押し潰した上に、十五台に横転したまま激突する事故が発生した。この事故で同日午後十一時四十五分現在、四人が即死、十五人がケガで病院に収容された。うち四人は重体だという。
 トラックの運転手は過失致死および業務上過失傷害の罪で現行犯逮捕された。警察の取調に運転手はブレーキが作動しなかったと供述しているが、当局はスピードの出し過ぎと見て追及している。事故直後、乗用車の乗員や付近の住民が激憤し、トラックの運転手にリンチを加えようと騒然となったがパトカーの警官に阻止された。
 事故現場はマイリポラン市の入り口で徐行区域となっていたため、乗用車はスピードを落としていた。目撃者によると、そこへトラックが猛スピードで走ってきた。トラックは車の列を避けるため車線を離れて穴の中に突っ込んだものの、スピードが出ていたため再度車線に飛び上がりながら戻って、乗用車の車上で横転した。その勢いのまま十五台に激突した上でようやく停止した。