2006年12月28日付け
サンパウロ州アラサトゥーヴバ市在住のアイスクリーム販売員、アウヴェスさん(66)は、年金をもらうため社会保障院の事務所を訪ねたが、二十四年前に死んでいたことを理由に年金を受け取れなかった。パライーバ州に住む別居中の元妻が二十四年間遺族年金(最低賃金)を受け取っていたという。死亡証明書はリオ・グランデ・ド・スル州の登記所で発行されていた。同院は二十日以内にアウヴェスさんに支給すると回答。
◎
サンパウロ州の誘拐王の一人とされるヴィアナ(通称ゴルド)容疑者が二十五日夜、プライア・グランデ市の浜の売店で誘拐対策課の捜査員らに逮捕された。同容疑者は二〇〇三年十一月にサンパウロ市北部の刑務所からトンネルを使って脱走、その後五件の誘拐を働いていた。身代金の総額は二〇〇万レアルに上る。
◎
リオデジャネイロ市のサントス・ドゥモン空港で二十六日午後、強風で停留中のセスナが横転。幸いけが人もなく、空港運営にも影響はなかった。
◎
ブラジル地理統計院によると、二〇〇一年五月から〇五年四月までに保健プランの保険料は保健部門のインフレを超えて上昇。理不尽な値上がりは消費者保護団体か補完保健庁に訴えるべきと同庁。現在、四二五〇万人が保健プランに加入している。
◎
カザキスタンのバイコヌル宇宙センターから二十七日、フランスのコロット探査衛星が打ち上げられた。同衛星開発には、ブラジル宇宙研究所(INPE)も参加した。INPEは、地球と同じ条件の惑星を銀河系以外の宇宙で探す計画だ。ブラジルは、宇宙植民地の開拓に挑戦するらしい。