トレンド

2007年1月10日付け

 東京の地下商店街を、ブラジルのショッピング・センター建設業者が実地検分に訪れている。ブラジルの大都市の地価の次に値上がりが見込まれる場所とみている。
     ◎
 携帯電話はこれまで、ショーウインドーに並べてデザインで売り込むと三八%の販売確率。米系メーカーは実際にテストをさせると、確率が九八%に上がることが分かり、テスト・コーナーを設けるという。
     ◎
 ジャコミノ旅行社はクルゼイロスの船旅企画から、芸能人一〇〇人を引き連れた船上ショー(MOB)に取り組む。ショー込みの船旅は、飲み物や売店の売上が三倍増になる。ユナイテッドやデルタ、アメリカン・エアラインと提携し、一部空路と船旅の合成プランで呼び込み宣伝中。
     ◎
 インドから導入されたというストレスと疲労回復の秘術シロダラが、人気を呼んでいる。香料に薬用植物を混ぜたものを、四〇分かけて額のツボに落すというもの。
     ◎
 中国のチョコレート・メーカー、モントレソールは、イタリアの世界的銘柄フェレロ・ロチェルの包装をまねて中国国内で販売。ロチェルは中国へ進出し、モントレソールを意匠侵害で訴えた。ところがモントレソールは中国の老舗だとして、ロチェルは敗訴となり、国外追放になった。
     ◎
 ピザ・チェーンのドミノスを経営するスポレットは、売上が落ち込んでいた。顧客の不満を調査したところ、生地が厚すぎるという。さらに甘いピザとサラダをメニューに加えた。失地回復は可能か?