2007年1月17日付け
女性ファッションはコットン系に代わり、ヴィスコーズとゴムの合成繊維ニットが流行するらしい。一般にはヴィスコライクラと呼ぶ。同品は中国製ニットが国際市場を席巻したもので、ブラジルも取り入れた。
◎
イタリアの高級靴メーカーのフラテリ・ロセッチが二〇〇七年、ブラジル進出を決めた。一号店はショッピング・シダーデ・ジャルジンに開店し、全国では一八〇店のチェーンを築く。
◎
サンパウロ市先物市場(BM&F)は二〇〇六年、農産物の先物取引で一三五万四〇〇〇の契約を結び、金額にして一二四億七三〇〇万ドルの過去最高であったと発表した。主な取引は牛肉、コーヒー、トウモロコシ、大豆の順。それでも大豆は数量で昨年比一〇九・九八%増であった。
◎
書籍業界はハリーポッター旋風で、空前の売上げを伸ばしている。ハリーポッターの空中浮遊で、テスラの法則も人気を呼んでいる。テスラは、地球が超大型発電機だと発表した。地球発電機の電気を送電したら、送電塔の周囲で物体浮遊が起きたという。
◎
書店は立ち読みの必要がない。最近開店する書店は、ゆっくり読むスペースとコーヒーを用意している。マンガであろうと小説であろうと関係ない。書店は夢をふくらませる場所だそうだ。
◎
男性のオシャレは、ネクタイに代わってネッカチーフが定着。まだ馴染まないが、軽装が新たな流行となる。アイロンかけが不要なコットンとポリアミドの生地で、ハンガーにかけておくだけのスーツが主流になる。