2007年2月22日付け
「日本にいる人たちにバストスで起こったことを伝えたい」。先月からバストス文協のホームページが開設されている。姉妹都市である三重県熊野市や北海道遠軽町の人々、またバストスからデカセギに出掛けた、約二千人の在日バステンセに見てもらいたいと言う。www.acenba.com.br
また昨年末には地域史料館のホームページもできている。www.museu.bastos.sp.gov.br/
◎
国外犯処罰の裁判を始めるには、すごい煩雑な手続きが必要だ。例えば日本の県警から日本外務省へ、さらに在伯日本国大使館、ブラジル外務省、同法務省、犯人がいる州の所轄検察局という手順だ。片道だけで、少なくとも六つの関係機関を経る…。これが往復したら十二…。この手続きを簡略化させて、迅速にやり取りできるようにするのが司法共助協定だ。現在、討議中の原案には「二国の警察による共同捜査」など国際化時代に相応しい内容が盛り込まれているとか。
◎
〃コロニアが育てた演歌歌手〃井上祐見から、三月四日昼一二時半からと午後二時半からの二回、NHKスタジオパーク(東京都渋谷区神南2―2―1、CT450オープンスタジオ)で行われる「歌謡ミニコンサート」に参加することになったと連絡があった。「日本在住の家族や知人に見学(応援)を呼びかけてください」とのこと。マネージャーの中嶋さんが入場券を用意するので、同事務所(東京03・3477・5321、youmeclub_jp@yahoo.co.jp)まで連絡を。場所は「紅白歌合戦」会場の目と鼻の先。今年の紅白に出場〃目前〃なら、さらに良いが。