トレンド

2007年3月14日付け

 ブラジル産のイタリアン・コーヒーが好評。コーヒーは味わうだけでなく、賞味する概念やスタイルも大切。これからは、自分の趣向に合わせてコーヒーをいれる器具が登場するらしい。
     ◎
 Tok&Stokは竹細工の家具から出発し、工業デザインのStraatと合弁した企業である。今度は、斬新なデザインの竹細工を復活させる計画らしい。
     ◎
 ビールのポートフォリオを企画するAmBevは、ウルグアイ製のビール「ノルテーニャ」を輸入する。若者層に食い込んだスミルノフに対抗するためとされる。
     ◎
 ジーンズのEllusは、各ジーンズに合わせたサングラスをセットで販売する。希望者には、靴やバッグもセットになっている。サングラスはスーツの数だけあるべきものらしい。
     ◎
 厨房は住宅の心臓という。厨房セットから始めたKitchensは、トイレや茶の間、寝室、サービス・ルームなどを設計し、どれもヒットした。秘訣は団らんができる雰囲気つくりという。
     ◎
 ゴルフ女性大会に多数のスポンサーが集まった。主催者によると、ゴルフに関しては女性の方が意見調整が早く、スポンサーの好感を呼ぶので資金繰りが容易という。男性大会は女性次第とされる。女性ゴルファーには、用具や景品販売ばかりでなく、マッサージや美容講習会などのプラス・アルファーがある。