ホーム | ブラジル国内ニュース(アーカイブ) | 違法ドル業者ら22人逮捕=月3000万ドルを取り扱う=サンパウロ市

違法ドル業者ら22人逮捕=月3000万ドルを取り扱う=サンパウロ市

2007年4月19日付け

 【エスタード・デ・サンパウロ紙十八日】連警は十七日、サンパウロ市内で不法にドルを売買したり海外送金を行っていた為替業者の手入れを行い、二十二人を金融法違反の疑いで検挙した。
 逮捕されたのはサンパウロ市内でドレイロと呼ばれる五大非合法組織のメンバーで、一カ月三〇〇〇万ドル相当を不当に取り扱っていた。この摘発作戦はサンパウロ州のほか、リオデジャネイロ、バイアおよびアマゾナスの各州でも一斉に行われ、捜査員二四〇人が動員された。
 五十二件に及ぶ家宅捜査令状をもとに一六〇万レアル相当(七〇万ドルと一七万七〇〇〇レアル)の紙幣と二十四台の高級車を押収した。なかには時価三三万レアルのポルシェもあり目を引いた。
 サンパウロ市内パウリスタ大通りの為替商では隠し壁に五五万ドル、ジョアキン・フロリアノ街の店では便所の排水溝に不法資金が隠されているのが発見され、押収された。これらのグループは少なくとも十五の企業に便宜を計っていたことから、企業側も罪に問われる。