ブラジル国内ニュース(アーカイブ)
成功するための7法則=伯進出米系企業に学べ
2007年5月16日付け
【エザーメPME7誌】ブラジルへ上陸する変哲もない米系企業の進出が目覚しい。これら企業の出自をたどってみると、どれも最近生まれた零細企業から立ち上げた者が多い。オーナーは、素晴らしいアイデアの影に有能な管理職がいてファクターを克服し、零細企業を大企業に育ててくれたというのだ。
巨万の富を得るための七つのファクターがある。このうちの一つでもプロになれるなら、誰でも何かになれるという。次にその七つのファクターを列記する。
一は、ライバルより価値の創造で一歩先んじる。注文を受けたら、ライバルより短期間に品質で優るものを納入する。
二、顧客のこだわりに挑戦する。消費者の生活スタイルに合わせ製品を細分化する。ある一部分を徹底的に最高水準まで凝る。
三、消費者は共同経営者である。消費者とのチャンネルをつくり、消費者のアイデアを改良する手伝いをして好評を得る。
四、戦略パートナーを求める。ある製品に補足品があるとさらに便利である。ハードにソフトが必要なようにだ。
五、金銭的に報われる。金が金を呼ぶためには、ルールと管理法がある。投資家を呼び込むのも、同じことである。
六、内外でリーダーシップを発揮する。内は社員教育、外は顧客関係である。リーダーシップとは、市場対策と営業活動の同時進行に集中すること。
七、実績があるベテランによる経営評議委員会をつくる。経営評議委員は、業界トップの人間からアイデアをもらってくる。
成功の法則は、半年毎に新しく書き変えられる。これは差し詰め、最新の七つの法則といえそうだ。