2007年5月31日付け
野党のカミソリCPI(議会調査委員会)設置運動が始まった。報道陣を集めた説明会に連立党のコスタ下議(国家動員党=PMN)が通りかかり捕まった。同下議は登院し、幹部党員に報告した。
コ「良い報告と悪い報告があります」
幹「悪い方から言え」
コ「いま捕まって、カミソリCPI推薦書にサインを強制されました」
幹「バカッタレ。良い報告は言わなくてよい」
コ「あー、そのサインを取り消してきたのに」。
◎
朝起きたら、見知らぬ男が素っ裸で横たわり、警官が取り囲んでいた―。サンパウロ市西部ジャルジン・ボンフィグリオリ区の情報関係の会社を二十九日早朝に襲い、ピックアップトラックを盗んで逃走した犯人が住宅に忍び込み、ベッドで寝ていた女性の横に裸で横たわり、部屋まで追跡してきた警官らに夫だと主張。女性が目覚めたのが運の尽きだった。
◎
二十九日夜、サンパウロ市ピニェイロス区の交差点で二人組の男の強盗に遭った会計士の男性(45)がショッピングセンター、プラザ・スル(サンパウロ市南部サウーデ区)に連れて行かれ、一万七〇〇〇レアルの買い物を強要された。買わされたのはプラズマテレビ、パソコン、携帯電話から靴下や女性用サンダルまで。店の支配人が巨額の一括払いを怪しんで警察に通報。センターを出たところ二人は逮捕された。
◎
サンタカタリーナ州パリャッソ市の砂浜で二十九日、タイーニャ(ボラ)二万八〇〇〇匹、総量五〇トンが水揚げされ、魚と見物客数百人らが浜を埋め尽くした。今回の水揚げ量は一九七七年以来過去最高という。