トレンド

2007年7月4日付け

 家族単位の小農に対し政府は、来年度植付けのために一二〇億レアルの営農資金を用意した。金利上限はこれまでの年利七・二五%から五・五%へ引き下げる。
     ◎
 これまでファッションは芸術とされたが、現在はビジネスという考え方が主流である。華やかなファッション・デザイナーが脚光を浴びる一方で、多くのデザイナーが涙を呑んでいる。
     ◎
 雑穀を美味しく固めた健康食品クレップに、大手のネッスル食品が本格参入する。これまでは種類が少なかったが、ネッスルは玄米や大豆、大麦、高粱などを原料に一一種類を発表する。
     ◎
 物理学者のパウロ・R・コンセイソン氏は、バスやトラックから黒煙をフィルターで採集し、すすをタイヤの副原料に使うプロジェクトを試験している。
     ◎
 ゴム草履のアバイアナがファッション性を加味し、スーツと合うサンダル式草履を日本を始め世界の市場へ紹介する。
     ◎
 ピーマンとピーナツ、チキンの油炒めが、中国の代表料理と定着したが、ジンジン・ネットはこの概念を塗り替える。本来の中国料理は数々の野菜や果菜を美味しく食べさせることにあると、ヴィラ・ローボス店が実演をして見せる。
     ◎
 TuckSchoolは優秀なエリートが、なぜ失敗するかと、次の点を指摘した。時代は財政管理から不安定性の管理へ移ったという。