ホーム | 日系社会ニュース | 華道池坊=中村派遣講師が来伯=助教授以上を対象に講習

華道池坊=中村派遣講師が来伯=助教授以上を対象に講習

ニッケイ新聞 2007年9月12日付け

 華道家元池坊は、国際的な指導経験の豊富な派遣講師の中村福宏さんを迎えて、二〇〇七年度の池坊家元講習会をサンパウロ市ビラ・マリアナ区の北海道協会で十二日から十四日まで行う。
 時間は午前九時半から午後五時半まで。講習内容は新しい花形の立花新風体に関する生け方、枯れ木の使い方などの模範演技と講義を三日間行う。
 受講対象者は「助教授」以上の技量を持つ人で、受講料は三日間で百二十レアル、二日間で八十レアル、一日のみの受講は五十レアルとなっている。
 中村派遣講師は過去に四度来伯の経験がある。九六年に初来伯して以降、九八年と九九年にも来伯講習を行ってきた。また、ブラジルのみならず、アルゼンチンなどの中南米諸国を始め、東南アジア、ヨーロッパ、北米などの池坊支部へ訪れ、指導している。
 中村さんは今回の抱負を「毎回、皆さんが講習会を楽しみにしており、教えていて手応えを感じる」と述べた。
 案内のため河村徳子ブラジル支部長、島野蝶子南米支部長、中村派遣講師、鈴木隆月パラナ支部長、田中涼華ラテン・アメリカ橘支部長、高田和枝南米副支部長が十一日、来社した。
 島野南米支部長は「移民百周年と池坊四十周年を記念して、また来年、中村派遣講師が来ます」と話した。