ニッケイ新聞 2007年9月13日付け
更年期の女性や骨粗しょう症に悩む人々に朗報!カンピーナス州立大学で開発された大豆のイソフラボン(女性ホルモンとよく似た機能を持つホルモン)を生成して作られた薬が市販される。従来のイソフラボンを使ったものよりも吸収率が高く、人口の女性ホルモン剤のような副作用もない。価格は四〇から五〇レアル。体重増加や腹部の脂肪の定着も妨げるなら、男性にも朗報?
◎
モトボーイ(42)の男が十日、交際を迫っていたが断られた女性(34)とその娘(14)をナイフで刺し殺し、女性の母親にけがを負わせた容疑で逮捕された。男は二年前から女性に接近、家族に交際を反対されてからは女性らに暴力をふるい、女性は被害届を出していた。
◎
古銭収集家の二人が四日、先月イピランガ博物館から盗まれていた八八九枚の古銭のうち、五六枚を警察に届け出た。一人はサンパウロ市西部ピニェイロス区のアンティークもののフェイラ(青空市場)で三〇〇レアルを、もう一人は中央区の路上で四〇〇〇レアルを払って購入したという。購入については違法性が確認されなかった。八八九枚の被害総額は約一〇万レアルに上る。
◎
年金・恩金受給者向けに、連邦政府が打ち出したヴィアージャ・マイス・メリョール・イダーデ。旅行者の少ない時期という条件付だが、フォルタレーザやサルバドール等へのパックツアーが通常よりも低料金(三九四レアルから三〇〇〇レアル)で組まれ、支払いも十二回までで低利息。関心のある方は、〇八〇〇―七七〇七二〇二(八時から二十二時)またはwww.viajamais.com.brまで。