ホーム | 日系社会ニュース | 沖縄県人会=「こども祭り」盛況に=13支部の青年が協力

沖縄県人会=「こども祭り」盛況に=13支部の青年が協力

ニッケイ新聞 2007年10月23日付け

 子供の日にちなんだ沖縄県人会(与儀昭雄会長)主催の「第三回こども祭り」(上原テーリオ実行委員長)が十二日午前十一時から同会館サロンで行われ、約五百人が来場した。
 同祭りは各支部の青年部、約十三団体、百二十人が集結し、準備、運営などに携わった。
 会場ではプレゼントが当たるビンゴや、YOSAKOIソーラン、マジックショー、琉球国祭り太鼓などが会場を盛り上げた。各青年会から男性一人を選抜して行われた〃ミス〃コンテストでは奇抜なファッションとメイク(化粧)が会場の笑いを誘った。
 各青年会による射的やダーツ、水風船などの娯楽スペースがコの字型に配置され、ホット・ドッグ、カキ氷、サンドイッチなども販売した。
 また、入り口付近にはカーザ・ベルデ区にある上原学園が、だるま作りのワークショップを開くとともに、リサイクルに関するパネル展示を行い、瓶が土に還るまで四千年かかるといった内容が紹介されていた。
 上原実行委員長は「今日のイベントは非常に良かった。青年達にイベントの運営の仕方を教えることが出来た」と感想を語った。