ニッケイ新聞 2007年11月02日付け
日本の入国管理法が一部改正され、入国する外国籍者全員が入管で両手人差し指の指紋と顔写真をとられることになった。十一月二十三日までに開始される予定。IPC紙によれば愛知県の中部国際空港は二十日からという。ブラジル籍のデカセギはもちろん帰化人もその対象。在聖総領事館に問い合わせたところ、すでに米国が実施しているのとほぼ同様の対処になるとか。ということは、ブラジル政府は報復処置として、米国人同様に日本人からも指紋や顔写真をとるようになるの? 来年くる百人規模の慶祝団を一々やっていたら、さぞや空港は…。
◎
アマチュア歌手から五人のプロ歌手を契約したユタテ・レコード会社の松岡伸雄社長。ユタテの名前の由来は、松岡社長の長女ユミさん、次女タチアーナさん、妻テレーザさんの頭文字をとったもので、「そんな深い意味はない」そうだ。この名について松岡社長の友人は「湯が立つようなエネルギーのある感じで縁起がいい」と話したとか。
◎
福岡で行われる大相撲十一月場所の番付が発表された。ブラジル出身三力士のうち、玉ノ井部屋の孝東は幕下西四十一枚目。友綱部屋の魁ノ浜、魁聖はそれぞれ、三段目東二十枚目と西五十六枚目。