ニッケイ新聞 2008年7月23日付け
小店舗の激安店が売上を伸ばしていることで、カリフルやウオル・マートが、組織力を生かしてデスカント・システムに力を入れる方針だ。
カリフル系のジア%は、顧客数を一三%伸ばし売上は四〇%も増えた。店頭に並ぶ独自ブランド品の価格は、有名銘柄品の一〇%から四〇%安。ABクラスの上顧客も、抵抗なく独自ブランド品に馴染んでいることに注目した。
ジア%は、すでにサンパウロ州内に三百店を展開している。次のステップは、店頭の印象改善と商品の品数揃え、高級住宅街への出店である。
これまで南東伯は、カリフル系。北東伯はウオル・マートがトード・ジアの屋号でシステムを展開していた。ウオル・マートは所有店舗の半分をデスカント店に改造する計画である。