ホーム | 日系社会ニュース | BSGI=高坂氏が新理事長就任=「文化、教育、平和」柱に

BSGI=高坂氏が新理事長就任=「文化、教育、平和」柱に

ニッケイ新聞 2008年10月30日付け

 全伯で会員十五万人を数え、二〇一〇年に創立五十周年を迎えるブラジル創価学会(BSGI、サンパウロ市リベルダーデ区本部)の新執行部がこのほど決まった。二十八日午後、関係役員が来社し、報告した。
 十五年にわたり同会の理事長を務めた田口エドアルド氏に代わり、高坂ジュリオ氏(62)が第三代目の理事長に就任。一世の田口氏はブラジルに帰化しているため、高坂氏が二世初の理事長となる。
 高坂新理事長は一九六五年にサンパウロ州コチア市のブラジル創価学会支部に入会し、その後、各種役職を歴任。八九年から〇四年まで、リオ圏の圏長を務めた。理事長就任にあたり、「文化、教育、平和が私達の三つの柱。これまでの活動をしっかりと継承させていきたい」と意欲的に話す。
 また、二十人いる副理事長のトップとなる主席副理事長には、吉川猶人氏(56)が就いた。「新理事長のサポートをしっかりおこなっていきたい」と語る。
 新執行部への移行にともない、田口氏は今年新設した最高指導会議議長に就任。同会議副議長に鎌田健輔氏が就いた。新副理事長に浜セルソさんが入った。田口氏は「高坂さんは信頼も厚い。素晴らしい活躍を期待したいと思う」と述べた。
 なお、同会会員の九五%が非日系人という。