ニッケイ新聞 2009年4月2日付け
「お前のせいで日本のバレーボールが勝てなくなったんだよって言われるんですよ」と冗談めかして笑う今井庸治さん。今までにブラジルバレー界に有名選手を輩出した功績でパウリスタ・スポーツ賞特別賞を受賞。ブラジルが世界の頂点に君臨するのに貢献した立役者だ。そんな今井さんも現在は無所属。「どこも振り向いてくれない」と嘆く。次は勝てなくなった日本を再生!?
◎
リベルダーデのエスツダンテス街二十八番にあるレストラン「むさし」が、一日から半ラーメンを無料サービスという記事を先週出したが、三月末時点で「申し込みが六人しかいなかった」(松田明社長)とか。四月いっぱいの月曜から金曜、一日五十杯分が無料で提供されるキャンペーンだ。某新聞には「愛読者のみ」のように書いてあるが、電話予約した人には誰でも提供すると松田社長が確約。ただし、六十歳以上の日系人および同伴の配偶者限定。予約はミウサービス(11・3277・1000=塚本)まで。同様に半うどんも無料サービス中。
◎
岩手県人会館で人気の無料図書貸し出しコーナー「ふるさと図書」の蔵書が一万五千冊を突破したそうだ。知名度の高まりとともに来訪も増え、今では月の来場者のべ二百五十人。さらに寄贈も続き、十二月、一月と毎月百冊以上、二月では、五日までだけで九十冊近い寄贈があるほどだ。近隣だけでなく、サンパウロ州奥地やミナス、ブラジリア、さらにはナタールから訪れる人もいるとか。