ニッケイ新聞 2009年5月8日付け
サンパウロ市の環境車検で、ナンバープレート末尾番号1の車の検査期限が過ぎたが、検査不履行車には軍警車両や交通局の車も含まれているという。自らが範を垂れるという考えはこの国には馴染まないのか、ただ単に忘れただけなのかは不明だが、これもブラジル。おまけに、期限前に検査をしなければ検査料返還はなしと言っていたのも変更になる様子。車検の全国拡大との話が現実になった時は、誰の車が検査漏れになる?
◎
リオ市コパカバーナ地区のファヴェーラで、市立保育園の天井裏に隠された大麻二五〇キロが発見、押収された。匿名の通報で六日朝、現場に向かった警官達も、これだけ大量の大麻がどうやって持ち込まれたのかと首を傾げているが、子供達が無邪気に遊ぶ保育園を犯罪のカモフラージュの場にする手口は、小学校でも起きた事がある。子供達の将来のためにも、同様の犯罪が繰り返されてはならない。
◎
二~三日に四〇〇万人の人出で賑わったサンパウロ市のヴィラーダ・クルツラウ地方版が、十六~十七日に計画されている。サンパウロ市では青年層を中心に、州内から七〇%、他州から二七%、国外から三%、総計三八〇万人の観光客が集まり、州観光局は地方版にも一〇〇万人は参加と見込んでいる。ソロカバでは十七日にカイーミ兄弟のショー開催など、アラサツーバ、バウルー、インダイアツーバ、サンベルナルド、サントス他、全一九市で五〇〇以上のショーや劇などを楽しむ事が出来る。
◎
北、北東伯の水害は拡大の一途で、飲用水や食料の不足に、留守宅からの家財道具持ち逃げなどが被災者の頭痛の種に。天災と人災のダブルパンチはショックも大きい。