ニッケイ新聞 2010年6月26日付け
W杯25日G組のコートジボアール対北朝鮮戦は3対0で終了。H組のスペイン対チリ戦は前半終了時点では2対0、スイス対ホンジュラス戦は同0対0。この時点でのH組の1、2位はスペインとチリになりそうだ。決勝T28日11時はオランダ対スロバキア、15時半はブラジル対H組2位(チリ?)、29日11時はパラグアイ対日本、15時半はポルトガル対H組1位の組み合わせ。
◎
1年半前にサンパウロ市南部のショッピングで駐車料金3レアルを払わず帰った男性が、駐車料金と裁判費用の総額782レアルを払う事に。防犯カメラの映像から前の車が出たのに続いて出て行った事が判明して訴えられたもので、ショッピング側は1日分の料金を請求したが裁判所は1時間分の料金支払を命じた。ただ、裁判費用は男性もちとなったため、支払額はとんでもない額となった。ブラジル式のジェイチーニョは通用しませんぞ。
◎
25日付本紙既報のサンジョゼ・ドス・カンポスのブラジル銀行強盗未遂事件容疑者2人が24日に捕まったが、25日に解放された。下水道網に隠れていて低体温症を起こしていたというが、治療を受けて回復後に供述に応じた1人は、穴を掘るのに雇われた路上生活者だという。試合中は人々の注意がそれ、花火や爆竹も使われるため、様々な事件が起きる可能性がある。サンパウロ州イツーではW杯ブラジル第1戦の日に警察に入り込んだ輩(やから)もいたとか…。
◎
北東伯の水害被災地では飲料水などが普段の数倍の値段で売れている。一方、サンパウロ市の街角でブブゼーラの値段を聞いたら8レアルといわれたと家族に言ったら、近所の店なら3レアルとか。物の値段は需要と供給のバランスで決まると実感!