ニッケイ新聞 2010年9月23日付け
15日、対アトレチコ戦中にサントスのネイマールがドリヴァル・ジュニオル監督を罵るという騒動が起きた。後の対グアラニ戦で同監督はネイマールに試合の出場停止を命じていたが、22日に行なわれる対コリンチアンス戦への出場も認めないとした同監督に、21日クラブ理事会は解雇を通告した。22日付伯字紙が報じた。
問題があった試合の翌日16日、記者会見で謝罪を行い、クラブから報酬の3割(4万8千レアル)減額という罰金を受けたネイマールだったが、その処置を十分としないドリヴァル監督は、ネイマールに試合の出場停止を命じていた。
ネイマールの登用を望むクラブ側は、ホームでの伝統カードの試合へのネイマール出場を拒む同氏の判断を良しとせず解雇に至った。去年12月よりチームを指導していたドリヴァル監督は、「自分の腹いせで取った決断ではない。ネイマールには良く考え直してフィールドに戻ってきて欲しかった」とコメント。今後、ナルシゾ氏が一時的に指揮する。
一方、12日の対セアラー戦でも相手チームの選手と口論になったネイマールは、21日にスポーツ審査委員会(STJD)に告訴され、今後9試合の出場停止を命じられる可能性もあるという。