ニッケイ新聞 2011年5月17日付け
サンパウロ州選手権はサントスの2連覇となったが、15日に州チャンピオンが決まったところは、サンパウロ州以外にもあり、南大河州はインテルナシオナル、ミナス州はクルゼイロ、バイア州はバイア・デ・フェイラ、ペルナンブコ州はサンタクルース、サンタカタリーナ州はシャペコエンセ、ゴイアス州はアトレチコ、連邦直轄区はブラジリエンセが、勝利の美酒に酔った。
◎
フランスの航空機事故調査機関が16日、2009年5月31日に墜落したエールフランス447便の高度その他を記録したフライトレコーダーは良好な状態で保存されており、記録の解析も可能と発表した。2年近く3900メートルの海底に沈んだままであったため、開けて見ない事には記録が読み取れるか否かは判断不能とされていたブラック・ボックス開封には、ブラジル空軍の専門家も立ち会い、今後の解析作業にも協力する。作業員などを入れ替えた後の20日からは、遺体の回収作業も再開の予定だ。
◎
昨年11月に軍や警察が制圧したリオ市アレモン地区で15日、マラソン大会が開かれた。麻薬密売者達が逃げる姿がテレビで放映された道を含む4850メートルを、平和を祈願する住民や俳優、スポーツ選手ら約1千人が並んで走る様子は16日付伯字紙も掲載。州保安局長らも参加の企画は、黒人文化組織アフロレッガエの提唱とか。