ニッケイ新聞 2011年5月26日付け
フェイジョアーダが大好きな人は多いが、コステーラが好きだったり、豚の耳が苦手だったり。リベルダーデ区に好きな部位を選んで食べられる場所がある。ホテル業界の組合会館(SINTHORESP, Rua Tagua, 282)の2階にあるレストラン『PATIO』だ。サラダ、フェイジョンスープ、約10種類のフェイジョアーダが食べ放題、ジュースがついて何と16レアル(水曜日)。別料金でデザートやアルコール飲料も。詳しくはPATIO(11・2185・7157)まで。
◎
来年入植から半世紀をえるグァタパラ移住地。今年の入植祭は、7月2、3の両日に行なわれる。グァタパラ文協は、サンパウロからの参加者を募るため、バスを準備する。県連は次回の代表者会議で同移住地に入植した7県(山形、長野、茨城、岡山、島根、山口、佐賀)の県人会に参加者を募るとか。来年の盛り上がりに繋がればいいのだが。
◎
ユタテレコード、聞き慣れない語順だ。松岡社長に意味を尋ねると、「妻ユミコ、娘タチアナ、テレーラの頭文字」と少し照れながら答えた。「音楽で生活することは難しい。 光るものを持つ歌手達に活動を続けて欲しい」と会社を設立、日系コロニアの歌手を自らスカウトする。家族のように歌手を大切にするという意味を込めての社名か。