ホーム | 特集 | 【沖縄県人会 創立85周年記念祝典】祝辞=沖縄県知事 仲井眞弘多

【沖縄県人会 創立85周年記念祝典】祝辞=沖縄県知事 仲井眞弘多

ニッケイ新聞 2011年9月3日付け

 ブラジル沖縄県人会が創立85周年を迎えられたことを、心よりお喜び申し上げます。
 1926年に創立されて以来、気候風土、言語、生活習慣等の異なる厳しい状況下で、郷土愛を心の支えに県人同士が助け合い、知恵と勇気をもって幾多の困難を乗り越え、今日のブラジル県系人社会の基礎を築かれました。
 現在に至るまでブラジル国内における日系人とブラジル社会の交流の架け橋となって、政治や経済、教育、文化などあらゆる分野においてブラジル連邦共和国の発展にご貢献されております。
 これもひとえに、歴代の会長をはじめ役員ならびに会員の皆様の並々ならぬ御努力の賜であり、心から敬意を表します。
 また、ブラジルにおける県系人の活躍は、各人の御努力はもとより、ブラジル連邦共和国とブラジル国民の移住者に対する御理解と御支援があったからこそであります。
 このブラジル連邦共和国御当局並びに国民の皆様にも、深く感謝の意を表します。
 県人会創立85周年を契機として、ますます団結を強められるとともに、ブラジルと沖縄の交流を促進させ、今後とも両地域の発展に寄与してくださるものと確信しております。
 沖縄県では本年10月12日から16日にかけて、「第5回世界のウチナーンチュ大会」を開催します。今大会はこれまでの成果を踏まえて、今まで以上に沖縄と在外県系人の皆様がひとつになってウチナーンチュのアイデンティティを拡充・発展できますよう、準備に取り組んでおります。
 本大会は過去最高となる約5千名の海外参加者を見込んでおりますが、貴県人会からもぜひ多くの方々が御参加くださることを県民一同お待ちしております。
 今後とも末永くウチナーネットワークの発展にご支援、ご協力いただきますよう、心からお願い申し上げます。
 最後に、ブラジル沖縄県人会のますますの御発展と、在ブラジル沖縄県系人の皆様のご活躍とご健勝を祈念し、祝辞とさせていただきます。