サンパウロFC=セニ選手が1千試合達成=勝利で飾り選手権首位に=ルカスの国内最速ゴールも
ニッケイ新聞 2011年9月9日付け
サンパウロFCのキャプテンでゴールキーパーのロジェリオ・セニ選手(38)は7日、同チームで通算1千試合目となる対アトレチコ—MG戦を勝利し、ブラジル選手権首位を奪回。スタジアムを埋めた観客と共に大いに祝ったと8日付伯紙が報じている。
1990年9月7日に同クラブに入団したロジェリオ選手が、21回目の入団記念日に通算1千試合目を迎えるとあって、モルンビー・スタジアムにはその瞬間を共に祝おうと今シーズン最高観客数となる6万人のサポーターが集まった。
審判が試合終了のホイッスルを鳴らすまでは祝わないと宣言していたロジェリオ選手は、約束を果し、チームの仲間に囲まれて観客席に近づくと、胸のエンブレムにキスをし、感謝の意味を込めてサポーターに向かって拍手を送った。
彼の他にブラジル・サッカー界でこの記録を持っているのは、サントスFCで1114試合に出場したサッカーの王様ペレと、CRヴァスコで1065試合に出場したロベルト・ジナミテの2人のみだ。
ロジェリオ選手はこれまで,ブラジル選手権の444試合に出場しており,同選手権最多記録を更新中。また、所属チームのホームグラウンドであるモルンビー・スタジアムでは、484試合に出場している。
これまでの試合で止めたペナルティーキックの数は48。一方、試合で決めたゴールの数はその倍以上の103点で、世界で最も得点を挙げたゴールキーパーとなっている。103点中、56点はペナルティーキックによるもので、47点はフリーキック。
彼とサンパウロFCとの契約は2012年までとなっているが、彼自身、引退するか否かは決断しておらず、さらに記録を伸ばし続けるかどうかは、来年の9月か10月に発表するという。
また、今回の試合ではもう一つ新記録が出ており、ガーナ代表との親善試合から戻ってきたルカス選手が国内最速でゴールを決めた。キックオフから得点を上げるまでわずか25秒だった。