ニッケイ新聞 2012年3月20日付け
森浩一さんによる蕎麦の手打ち実演では、日本料理家・小池信さんも蕎麦粉ニョッキ、仙台で多く使われる牛の尻尾で煮込み料理を作って振舞った。「森さんの後ですごく緊張している」といいながら調理を開始したが、ニョッキを切ろうとし「包丁を忘れた」と照れ笑い。当地の名料理家も本場の職人に気後れ?
◎
サンパウロ州イタニャエン市在住のオリッペ・ジロウドさん(72、イタリア系)が、1947年頃にプ・プルデンテ市エストラーダ・ヴェーリャ・ピラポジーニョ6キロ地点の同じ学校に通っていた「ヒンショ」さん(一世)を探している。本名は不明。あだ名だろうか。沖縄の名前で林昌さんというのはあるが…。2人はその頃同9キロ地点に住み、ヒンショさんの家族はジャガイモ栽培をしていたという。心当たりのある方はジロウドさん(13・3424・4308)、または小田マリオさん(同5058・9624)まで。
◎
老ク連が恒例行事として行なう『老ク連大会・芸能祭』が今年、ベルゲイロ通りにある大学「UNI NOVE」で行なわれることになった。機関誌「ブラジル老壮の友」によれば、当初文協を予定していたそうだが「予算の都合上」会場の変更を余儀なくされたようだ。しかし、メトロに近いことや、控え室、音響の設備が整っていることなどを挙げ、文協大講堂への未練はなさそう。〃コロニアの殿堂〃も今は昔!?