ホーム | ブラジル国内ニュース(アーカイブ) | ブラジル人2人がアフリカに=竹の学校建設資金募集中

ブラジル人2人がアフリカに=竹の学校建設資金募集中

ニッケイ新聞 2013年6月7日

 アフリカのリベリアで学校建設に携わるブラジル人2人が、不足している2万レアルを集めるキャンペーンを実施中と6日付G1サイトが報じた。
 リーダーのヴィニシウス・ザノッチさんは27歳のジャーナリスト、建築家のファビオ・イヴァモト・ペエッツァさんは34歳で、2月から首都モンロビアに近いフェンデルでの学校建設に着手した。11年から集めた14万レアルで建設中の学校は、竹と日干し煉瓦製。2棟分の屋根を葺き水周りの設備の工事も始まったが、残る2棟の屋根の資金が不足。現地には電気や上下水道も引かれておらず、全ての設備を造る必要がある。
 ザノッチさんはマラリヤなどに感染し14キロ痩せたというが、現地人に竹の加工法や建設のイロハを教えたりと意気盛ん。アフリカに行ってみたいという子供の頃から夢が叶った2010年、現地で会った非政府団体創設者のジャーナリストから学校建設のチャレンジを受けたという。
 竹の学校建設プロジェクトの詳細や不足している資金の寄付の仕方は、http://www.juntos.com.vc/projeto.php?id=111で紹介されている。