ニッケイ新聞 2013年6月27日
ミナス州ベロ・オリゾンテ郊外で25日、翌日のデモで使用するために火炎瓶を作る方法をフェイスブック上に投稿した疑いで2人の教師が逮捕された。26日付G1サイトが報じた。一人は市立学校の教員で、2人ともデモには参加しておらず政治活動にも関わりがないという。軍警によればそのページには多くのアクセスがあり、取調べには「犯罪を誘発させるつもりはなく、遊びに過ぎなかった」と答えている。いくら何でも、遊びにしては行き過ぎだ。
◎
全国放送でテレビ演説を行なう時のジウマ大統領の化粧とヘアセットには、巨額の費用がかかっているようだ。過去14回のテレビ出演のうち、12回分にかかった予算をフォーリャ紙が入手したところ、最初の9回は1回400レだったが、残る3回は1回3125レに急増。大統領のヘアメイクアーティスト、セルソ・カムラさんのサロンでも、化粧とヘアセットで680レが相場。大統領府は「女性なので男性大統領より特別であって然るべき」と説明。支持率アップには外見のイメージアップも重要?
◎
リオ州ペトロポリスで、欧州の伝統料理フォンドュ、ラクレットのお祭りが7月1日から8月末まで開かれる。今年で4回目。市内17カ所のレストランやホテルなどで振る舞われる。フォンデュは仏語圏を主としたアルプス地方と周辺地域が発祥で、鍋に溶かしたチーズをパンや温野菜につけて食べるチーズフォンデュが有名。ラクレットはスイス、フランスの一部地域のチーズ料理だ。寒い夜にワインとあつあつのチーズ料理で一杯もいいかも。