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ネット利用が進むブラジル=40%の家庭でアクセス=携帯からの接続も増える

ニッケイ新聞 2014年3月14日

応用経済調査院(Ipea)が13日に発表した「情報通信サービスから見た社会的受容を表す指数」と題する調査によると、インターネット利用は年々拡大し、現在では40・8%の家庭がインターネットにアクセスする手段を持ち、68%の家庭では毎日ネットを利用しているという。

同機関では3810世帯を対象に、固定電話や携帯電話、インターネット接続、有料テレビ、公開テレビに関するアンケートを実施した。

インターネット接続手段は、ケーブルテレビ32・8%、固定電話23%、携帯電話18・3%、衛星放送のブロードバンド10・6%、ラジオのブロードバンド10・2%、ダイヤル回線1・5%、その他3・6%となっている。家族の中で最低1人は携帯電話からインターネットに接続しているという家庭は38・1%に上る。

インターネットを利用してない家庭は、その理由を、コンピューターがない59・6%、インターネットサービスの使用料が払えない14・1%、必要や関心がない8・7%、使い方を知らない4・3%と説明している。

コンピューターを持っている家庭は48・1%で、持っていない家庭に購入する意思があるかと問うたところ、29・3%は購入の意思はないと返答。34%は300~800レアル位なら払えそうだと答えている。

インターネットサービスの利用料金は様々で、55・2%の家庭は31~70レアルを払っているが、31・6%の家庭は自分達が契約している接続速度を知らない。この割合は、北部や北東部では50%を超える。

情報通信サービスを全然利用していない家庭は9・1%で、90・5%の家庭が公開テレビ、26・6%の家庭が有料のテレビを観ている。

また、テレビや電話、インターネットといったサービスを個別に契約している家庭は70・6%で、複数の契約を組み合わせたパックサービス利用者は19・7%。パック契約は基本的に固定電話とブロードバンドを含んでおり、固定電話とブロードバンドのみの契約は30・1%だが、パックの80%は固定電話、91・2%はブロードバンド、76・4%はその両方を含んでいる。パックサービスの値段は71~150レアルだった。

固定電話のある家庭は54・4%で、固定電話を持たない家庭は45・6%。これに対し、携帯電話が1台もない家庭は15・5%で、家族全員が携帯電話を持っているは29・2%。家族が使う携帯電話の台数は人数の半分以下という家庭は16・3%だった。

携帯電話利用家庭の82・5%は前払いで、後払い5・9%。ただし、両方のタイプを利用する家庭も3・9%あり、前払いのみは78・6%、後払いのみは2%だ。

携帯電話のサービスの質に対しては65・5%が肯定的な評価をしており、消費者保護センターへの苦情最多業界というイメージと異なった印象を受ける。固定電話のサービスには72・9%が肯定的な評価をしており、ブロードバンドでは69・31%、有料テレビでは87・1%が肯定的な評価をしている。(13日付G1サイトより)