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カイーミ生誕100周年=音楽史上に残る大作曲家=バイア男の生活と海を歌う

ドリヴァル・カイーミが熱唱する姿(家族写真) (Foto: Acervo Família Caymmi/ Fotos Públicas)

ドリヴァル・カイーミが熱唱する姿(家族写真) (Foto: Acervo Família Caymmi/ Fotos Públicas)

4月30日はブラジルが生んだ歴史的な作曲家、歌手として知られるドリヴァル・カイーミ(1914~2008年)の生誕100周年にあたる。それを祝し、エスタード紙は27日付の文化欄「カデルノ・ドイス」で7頁にわたる特集記事を組んだ。

特集の最大の見ものは、ジャーナリストのズーザ・オメム・デ・メロ氏がブラジル音楽の批評本「ア・エラ・ドス・フェスティバル」用に1988年にカイーミ自身に行なったインタビューが掲載されていることだ。そこには、1914年にバイア州でカイーミが生まれてから出世するまでのことが書かれている。

それによると、カイーミはギターの名手だった叔父のシシ、大親友だったゼジーニョの2人から大きな音楽的影響を受けており、さらに地元バイアのラジオでシルヴィオ・カウダスやフランシスコ・アウヴェスなど、20年代のブラジルの人気歌手の歌を聴いてきたことが大きかったという。

30年代になってバイアのラジオ局にも出入りするようになったカイーミは、38年に当時ブラジルの音楽の中心だったリオに渡り、「オ・キ・エ・キ・ア・バイアーナ・テン」を書いた。この曲を米国に渡って成功する直前のカルメン・ミランダが映画「バナナ・ダ・テッラ」で歌い、大ヒットして一躍有名となる。

インタビューでは、最愛の妻で歌手だったステラさんとの出会いやカイーミ自身の文学や絵画の好みのほか、後に共演するジョルジェ・アマードやポルチナリなど、ブラジルの文学、芸術史を代表する人物との交流についても語られている。

カイーミは40年代以降、サンバの一線作曲家となり、アントニオ・カルロス・ジョビンなどのボサノバの音楽家らにも多大な影響を与えるが、50年代からはその野太い声を生かし、歌手としても活躍。その世界観はバイア出身者らしく、海をテーマにした港湾労働者のものが多かった。

そうした「男らしさ」は家庭内でも貫かれた。カイーミは仕事以外で音楽を聴くことは一切なかったというが、娘のナナは歌手を希望。それが「女は嫁入りするものだ」と考えるカイーミとの断絶を生んだが、ナナは歌手として成功する。ナナは今回のエスタードの特集でそのことを回想した記事を寄せた。また、ナナだけでなく、息子のドリ、ダニーロ、孫娘のアリスも歌手になっている。

特集では、歌手のジョイスやミルトン・ナシメントもそれぞれの人生にカイーミがいかに影響を与えたかを綴っている。