ついにW杯ブラジル大会開幕ですね!遠く離れたブラジルに住む日系人や日本人にとって、日本から代表チームがやって来るというのは本当に嬉しく、皆楽しみにしていました。
サンパウロに住んでいる私は、昨年行われた抽選の際、「サンパウロでも日本代表の試合がありますように」と祈っていましたが、叶わず。
周りの日本人の友人たちは、レシフェやナタル、クイアバのいずれかに旅行を兼ねて応援に行くようです。観戦に行けない私たちは、せめてサンパウロ州内にあるキャンプ地を訪れるか、近場で行われる練習を見に行きたいところです。
先日8日の日曜日にサンパウロ中心地から車で、1時間半ほどのところにあるソロカバ市で行われた公開練習。様々な日系の日本代表応援団体がフェイスブックなどインターネットで公開練習に関する情報を提供し、また個人でブログを開設されている日本人の方々も告知してくださっていたことで、サンパウロに住む日本人が一丸となって代表チームを迎えようという機運が高まった様に感じました。
そして、私も行って来ました!
練習前に、地元の日本人学校のこどもたちがピッチで選手達を迎え、サインをしてもらったり、お話しをしたり、一緒に写真を撮る時間が設けられていました。友人のお子さんたちも、間近で選手と接することが出来て大喜び! 息子もまだ赤ちゃんながら、一丁前に代表ユニフォームで参加。
この日ブラジルに住む日本人日系人で埋め尽くされ、青く染まった競技場のスタンド。日本からも多くの方がブラジルに応援にいらっしゃると思いますが、各日系団体によるサポート体制も日々強化されているそうです。この日は、この様な緊急時に助かるカードが配られていました。
ブラジルで迎えるW杯。どんな1ヶ月になるのか胸が踊ります!