日伯外交樹立120周年委員会名に、〃ブラジル〃実行委員会とあり、もしや日本側で対になる組織が発足するのかと思い、大使館に確認すると「ありません。今後立ち上がる予定もない」とのこと。花火企画を担当するコシノジュンコ氏や政界、財界とは個別に打ち合わせを進めるとか。移民百周年の時の様に、日本側実行委員会を発足させるぐらいの盛り上がりを見せてほしいものだ。
◎
日伯修好100周年はコロニアと日本政府ががっぷり四つに組んで取り組んだ大イベントだった。修好100周年記念事業の一つである劇団「現代座」ブラジル公演がきっかけで、その木村快代表がアリアンサ移住地の歴史調査を10年がかりで行い、力作『共生の大地』(同時代社)として昨年刊行された。ニッケイ新聞が現在そのポ語版出版を準備しているが、その流れからいえば、これも120周年記念事業か。
◎
日本のアイドルグループ「モーニング娘。14」が米国ニューヨークで初公演を行ない、現地アメリカ人が多く来場し盛況に終わったと毎日新聞ウェブ版が報じている。それによるとメンバーの鈴木香音さんは、「ブラジルの肉が好き」という理由でブラジル公演も熱望したとか。米国や欧州で公演が成功すると、その噂が当地にも流れてくる。来年は外交120周年、ジャパンハウスの開設、16年にはリオ五輪などの大きな動きがあり、ここ数年のうちに機会がありそう? アニメ関係同様にブラジル人のJ―POPファンなどにはウケるかも。