南麻州ドウラードスにある陸軍西部方面軍の松田ルイ・ユタカ少将の提案で、29年間もジャングルで遊撃戦を展開した陸軍軍人・小野田寛郎氏の生涯をまとめた本が、ブラジル陸軍監修の出版物として来年後半に発刊されることが正式に決まったことは、本面7月19日付けで報じた。その後も徐々に具体化して、刊行記念パーティをやるときには、池田リュウゾウ少将が参謀司令官を務めるサンパウロ市の陸軍南東方面軍でやる話もでているとか。今年から日伯で防衛・安全保障面での交流も始まっただけに、記念碑的な出版物になるかも。
◎
ヴェージャ誌主催の「Comer & Beber」菓子職人部門で見事優勝した『Sweet Deli』のパティシエ、和久田ヴィヴィアンさん。新鮮で甘さ控えめな日本風スイーツが好評を博しており、本紙の記事(9月17日付)を見て、サンベルナルド市から遥々買いに来た駐在員もいたとか。甘いもの好きな人は一度足を運んでみては。住所=Av. Paulista, 2001, loja 4、電話=11・3287・9760。
◎
日本の国民の祝日は年に15日間あり、ブラジルの12日間の方が少ない。しかも今年の祝日は4回も土日に重なってしまい、せっかくの祝日がただの週末になってしまっていた。ところが来年は日曜に重なることが2回しかなく、むしろ月曜が3回、金曜が3回あり、土日と繋げて3連休になるケースが6回もある。加えて市や州の祝日もあるので、もう2日増える。来年の旅行スケジュールを立てるときには、その辺も参考に。日本のように「祝日が週末の場合は振り替える」という法案を可決させた政治家は、次の選挙で当選確実?!
タグ:小野田寛郎