5日は終日雨が降ったことを受け、6日午前9時現在のカンタレイラ水系の水位は前日の5・2%から5・4%に上昇した。月間降水量も80ミリに達し、早くも昨年2月の降水量73ミリを超えた。また、40ミリ以上の降水のあったアウト・チエテでも11・0%から11・5%、グアラピランガでも47・9%から49・8%と目立った水位の上昇が見られた。カンタレイラ水系の2月の月間平均降水量は199・1ミリだが、もし仮に現状のペースで降り続けると300ミリ以上となる。今後は晴れる日も出てくるであろうから、それほど調子良くはいかないだろうが、危機回避に向け奇跡を願いたい。
◎
今年のカーニバルもそろそろ本格化しつつあるが、今日、明日はサンパウロ市の様々な通りで計102のブロッコを見ることができる。目立つのは例年通り、西部ピニェイロスや南部ヴィラ・マリアーナだが、有名なところでは本日午後3時からヴィラ・マリアーナでパレードを行う、ビートルズにちなんだリオの有名なブロッコ「サルジェント・ピメンタ」あたりが目玉か。サンボードロモでのパレードの前に、まずは身近にカーニバル気分を味わいたいところだ。
◎
明日8日に開催されるサンパウロ州選手権での今年初のクラシコ(伝統カード)、パルメイラス対コリンチャンスは、試合会場となるアリアンツ・パルケを本拠地とするパルメイラスのファンのみの試合となる。自軍ファンが来ず、コロンビアでのリベルタドーレス杯予選を3日後に控えているコリンチャンス側のモチベーションやいかに。
タグ:パルメイラス コリンチャンス カンタレイラ カーニバル