サンパウロ州交通局(Detran)がサンパウロ州内の7市で運転免許証発行での不正を発見し、12業者を排除したと17日付伯字各紙が報じた。
同交通局は免許の不正取得者は4900人以上で、1千万~3千万レアルが動いたと見ている。免許取得は通常90日かかるが、不正取得者達は2~6千レアル払い、20日で入手していた。
不正に免許を取得した容疑者の一人は、コリンチャンスのマウコン選手だ。同選手は18歳の誕生日から20日後に免許を取得、発行場所も、在住のサンパウロ市ではなく、オルトランジア市だった。同選手は理論の講義開始日に医学検査を通過し、理論の講義終了前に乗車訓練を始めるなど、4件の違法行為が見られた。同選手の弁護士は「手続き代行人は雇ったが、それ以上に金銭を払って不当に免許を取得した事実はない」としている。
ダニエル・アネンベルギ同交通局長によると、軍関係者用の特別措置を理由とした免許発行が異様に増えた事に疑念を抱き、今回の不正に気づいたという。免許を不法購入した事が立証されれば、汚職関与、公文書偽造で起訴され、2~12年の懲役刑を受ける可能性がある。同交通局内で関与した職員も、同じ刑罰と懲戒免職になる。