自動車業界は今年、レイ・オフ(一時解雇)や集団休暇、雇用保護計画(PPE)採用などで解雇を避ける努力を続けてきたが、11月までの解雇者は1万3300人に上ったと5日付エスタード紙が報じた。11月末現在の就業者数は13万1190人で、内4万人は時短就労、給与削減のPPE対象者か同計画承認待ち、6千人は集団休暇かレイ・オフ中だ。
自動車や農業用車両製造部門は2年間で2万5700人を解雇した。同部門の労働者は専門性が高く、給与も他業種より高い。10~13年は雇用創出の8割を同部門が占めていた。
1~11月の自動車と農業用車両生産台数は、昨年比22・3%減の228万7千台だった。11月の生産台数は前月比14・2%、昨年同月比で33・5%減の17万6千台で、同月としては12年間で最少だった。
全国自動車工業協会では、今年の総生産台数は06年と同水準の240万台に留まると見ている。唯一の好材料は輸出が前年比18・9%増の36万9400台となったことだ。
ルイス・モアン同協会会長は16年も厳しい状況は続き、回復は第4四半期からになると予想すると共に、「政治が経済の足を引っ張っており、大統領罷免騒動ははっきり言って、経済にはマイナスだ」と語った。
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