ホーム | ブラジル国内ニュース(アーカイブ) | サンパウロ州内陸部=ビール工場で爆発事故発生=2人が死亡、3人が負傷

サンパウロ州内陸部=ビール工場で爆発事故発生=2人が死亡、3人が負傷

 サンパウロ州ジャカレイー市で28日、ハイネケン社ビール工場のボイラーの爆発事故が起き、2人が死亡、3人が負傷(内2人は重傷)と29日付エスタード紙が報じた。
 監視カメラの映像によると、犠牲者は爆風で20メートル以上吹き飛ばされ、約400人の従業員はパニックに陥った。この事故のため、その日の操業は停止された。
 同社によると、犠牲者はボイラーの保守を行う派遣労働者で、爆発で強烈な蒸気噴射を受けた。2人の遺体はジャカレイー市法医学研究所に運ばれた。
 負傷者の内2人は、サンジョゼ・ドス・カンポス市営病院に入院中だ。その内の1人は体表面積の8割に第三度の火傷を負い、手術も受けた。
 現場には5台の消防車と消防士15人が駆けつけ、一帯を隔離して救出作業などにあたった。「現場近くに停まっていた複数のタンクローリー車に爆発が及ぶ危険性もあった」と食品業界労働者組合会長ヴァルテル・ダ・シルヴァ氏はいう。
 爆風は近くの樹木をなぎ倒し、工場設備も破損させた。
 同社は文書で、事故を悼み、被害に遭った派遣社員の家族への支援を申し出ると発表。事故の原因は現在調査中だ。