ホーム | ブラジル国内ニュース(アーカイブ) | サンパウロ州選手権=アウダックス旋風吹き荒れる=決勝第一戦でも大健闘見せる
4月23日の聖州選手権準決勝では、今年それまでホーム全勝のコリンチャンスにPK戦の末初めて土をつけた(Daniel Augusto Jr./Ag. Corinthians)
4月23日の聖州選手権準決勝では、今年それまでホーム全勝のコリンチャンスにPK戦の末初めて土をつけた(Daniel Augusto Jr./Ag. Corinthians)

サンパウロ州選手権=アウダックス旋風吹き荒れる=決勝第一戦でも大健闘見せる

 サッカーサンパウロ州選手権の決勝第1戦が1日、サンパウロ市西隣のオザスコ市で行われ、昨年優勝で8年連続決勝進出のサントスに、決勝進出は初のアウダックスが挑み、1対1で引き分けたと、2日付伯字各紙が報じた。
 準々決勝でサンパウロFC、準決勝ではコリンチャンスを降して決勝に勝ち上がってきたアウダックスは、これまでと同様、引いて守る戦い方ではなく、果敢に攻撃を仕掛けた。
 名門サントスもこれに応じたため、試合は前半から両チームのシュートの応酬になった。地力に勝るサントスはチャンス数で上回ったが、シュートは幾度もゴールポストを叩き、前半は0対0の同点で終わった。
 試合が動いたのは後半13分。今大会での活躍が認められ、名門パルメイラスへの移籍が取りざたされているチェチェが右サイドからクロスを上げると、それを受けたマイキがドリブルで守備をかわしてシュート。サントスGKヴァンデルレイの左手をすり抜けたボールはゴールネットに突き刺さった。
 先制点に熱狂する地元サポーターは更なる声援を地元チームに送るが、その喜びも後半35分までだった。今大会これまでチームを牽引してきたチェチェに単純なパスミスが出て、ボールをサントスのロナウド・メンデスに奪われた。ゴールまで距離があったが、ノーマークのロナウド・メンデスは左足を強振。アウダックスゴールを襲ったミドルシュートはサントスには千金の同点弾となった。
 王座の行方は、サントスのホームで来週日曜日午後4時開始の決勝第2戦にゆだねられる。勝者優勝はもちろんだが、引き分けた場合は「敵地で多くゴールを挙げたチームの勝ち」とするルールや延長戦は適用されず、PK戦で決着を付ける。