日本国大使館でお披露目されたトヨタ自動車の新型プリウス。濁りのない鮮やかな赤発色で、人目を引いていた新色「エモーショナルレッド」だったが、当地では鮮やかな色はあまり売れ行きが良くないらしい。
ブラジルトヨタ社長に聞いたところ、防犯上の観点から、当地では銀色や黒といった地味な色が人気という。なるほど、道路を走っている車を見ても目立つ色はあまり多くない。
一方、日本でも銀色や黒、白などが高い割合を占める。それは防犯上の理由からではなく、目立つことを好まず、大多数と同じものを選びがちな日本人の心理的行動を表しているからか。
好きな色というのは、その人の個性や性格を反映している。果たして将来ブラジルが繁栄して治安改善が進んだときに、道路を走る車はどんな彩りをみせるのか。個性豊かなブラジル人だけに楽しみでならない。(航)
タグ:自動車