ブラジル国内ニュース(アーカイブ)

ペレ=キャリアを伝える逸品競売に=売り上げを小児病院に寄付

 ペレの輝かしいサッカーキャリアの息吹を今に伝える2千点の逸品の競売が、ロンドンのオークションハウス「ジュリアンズ」で7~9日に開催され、総額500万ドルで全て落札されたと9日付G1サイトが報じた。「最高の競売会になったよ、全て落札されたんだ」と同ハウスのオーナー、ダレン・ジュリアン氏は語った。
 最高額はペレが3度目のW杯制覇を遂げた1970年のメキシコ大会の優勝トロフィーの複製の57万ドルで、スイスの時計メーカー、ウブロー社が落札。同大会の優勝メダルは50万ドル、58年スウェーデン大会と62年チリ大会のメダルは29万ドルと20万4千ドルで落札された。
 ペレは同日、「これまでもコレクションの一部をサントス市に寄贈していたが、より多くのファンに私の歴史を分かち合ってもらいたくて出品した。落札した品は大事にし、私の歴史を次世代に伝えていって欲しい」との声明を発表した。
 ペレは先週も「競売の事は家族や友人とも話し合い、恵まれない人のために役立てる事にした」と語っており、売上の一部をパラナ州クリチーバの小児病院に寄付する。
 他に注目を浴びたのは、ペレの現役最後のチームとなり、ベッケンバウアーやヨハン・クライフもプレーした、ニューヨーク・コスモスのユニフォームと、77年の北米リーグ優勝メダルだった。

こちらの記事もどうぞ

Back to top button