コチア青年の古希・喜寿・傘寿合同祝賀会では、記念品としてお盆やすし桶が該当者に贈られた。前田会長によると、7~8年前は湯飲みや花瓶だったそう。「安っぽいしねえ。すし桶とお盆に変えたら反応も良かった」と笑った。普段使いできるものも良いが、「そこでしか貰えない物」も良い。島根県人会の創立60周年記念式典では、来場客に県のマスコットキャラクターの「しまねっこ」の箸やエプロンが贈られた。皆さんはどっちの記念品が好み?
◎
サンパウロ市の日本食レストラン『カンパイ・イタイン』(Rua Pedroso de Alvarenga, 1085, Itaim Bibi)で9日午後8時から、豊田瑠美さんが講師となり日本式テーブルマナー教室が開かれる。箸使いや食器の扱い方、お皿への盛付け方などの作法から、食事への感謝など日本の心を包括的に学ぶ。日本食の奥深さを再発見できそう。問合せは豊田さん(11・3438・2273/99630・5633)へ。
◎
記者の住む東洋街の端に先月末、新しい薬局が開店した。大手チェーンのドロガジルだ。オープン当初は駐車場にテントを張って、薬剤師が健康相談にも応じているようだった。斜め向かいには別のチェーン店でない薬局もある。そんなPR展開を見てか近所の知人は、「向かいの店はつぶれそうね」と同情の声。親しい日系人のおじさんが2、3人勤務しているので、個人的にも少し気がかり。