ブラジル国内ニュース(アーカイブ)

カブラル前知事は常連客=賄賂で買った宝石店主が証言

 2007~14年に数億レアル単位の賄賂を受け取った疑いで17日に逮捕された、リオデジャネイロ州前知事のセルジオ・カブラル容疑者が、贅沢三昧な暮らしをしていた様子を示す押収品の写真などがインターネット上で流れている。
 賄賂で買ったとされる品は、妻のアドリアナ・アンセルモ氏がフェスタで使った服6着や宝石、高級品腕時計、500万レアル相当のヨット、ヘリコプター、水上バイク、美術品、農業用の機械や部品、乗用車等、数え上げたらきりがない。
 その他にも、アドリアナ・アンセルモ氏の事務所の家具の支払いや、車の防弾加工費などにも、賄賂の一部が当てられており、こういった物品やサービスの経費として、少なくとも95万レアルが使われたという。
 カブラル氏の母親のマガリ・カブラル氏のクレジットカードの支払いや、息子のフェスタでのホットドッグ代(1070レアル)の支払いなどにも賄賂の一部が使われていた。マガリ・カブラル氏には1万ドルの送金記録がある他、前妻のスザナ・ネーヴェス氏に1万ユーロ、アドリアナ・アンセルモ氏に3万レアルといった送金記録も確認されている。
 宝石類は頻繁に購入されており、なじみの店の主人は「常連客だった」と証言しているという。(17日、18日付G1サイトなどより)

こちらの記事もどうぞ

Back to top button