サンパウロ州海岸部グアルジャー市の高級ホテル、ソフィテル・ジェキチマルで23日午後2時頃、爆発事故が起こり、ホテルの正面玄関や受付が大破した上、5人がケガをした。
ペルナンブコ海岸に面したホテルは同市でも有数の高級ホテルで、所有者は企業家のシウヴィオ・サントス氏。実際の経営はAccor社が担当している。
爆発に伴って発生した火災は2時45分頃鎮火したが、安全確保のため、建物の中にいた人々は全員退避させられた。
消防によると、爆発の原因は台所のガス漏れと見られ、グアルジャー市内とサントス市から計8台の消防車が出動した。
この事故では5人の負傷者が出た。ケガをした5人の内、3人は移動式緊急医療サービス(SAMU)の救急車で、4人目は同ホテルのそばにあるコンドミニアムの救急車で、5人目は消防の救急車で病院に運ばれた。
グアルジャー市役所によると、救急診療所に運ばれて手当てを受けた負傷者3人は、頚部の外傷や腕の切り傷程度の軽傷で、検査と治療後、すぐに隊員許可が出た。
もうひとりは、ホテル従業員で妊娠8週目の妊婦で、特に外傷はなかったが、精神的なショックを受けており、検査と投薬後に自宅に戻った。
5人目は爆風で頭皮にケガをしたが、ホテルのそばのコンドミニアムの救急車でコンドミニアムに常駐する医師の診療所に運ばれ、治療後間もなく、退院許可を得た。
ホテル広報部は、思いがけない事故が起きた事を詫びると共に、消防に協力して事故原因の解明に努める事と、ホテルの宿泊客には万全の支援体制を敷き、誠心誠意を尽くして対応する事を記した声明を発表した。(23日付G1サイトより)