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《ブラジル》全国工業連合、消費者期待感指数を発表

インフレ抑制、失業微減の公式発表にも、消費者心理は未だ慎重だ(参考画像 - Omar Freire/Imprensa MG)

インフレ抑制、失業微減の公式発表にも、消費者心理は未だ慎重だ(参考画像 – Omar Freire/Imprensa MG)

 ブラジル全国工業連合(CNI)が13~16日に全国125市で2千人を対象に行った聞き取り調査によると、一般消費者は、インフレや労働市場の行方、購買力に依然懐疑的な姿勢を崩していない事が分かった。
 28日に発表された7月の全国消費者期待感指数(INEC)は、99・5ポイントだった。これは6月の値より1%低く、1年前の16年7月の値と比較しても1・7%低かった。統計開始以来の平均値108・4ポイントと比較すると、8・2%も低い。
 INECは消費者の購入意欲に影響を与える要因を測定し、景気動向を予測するための指標で、今後半年間の消費傾向の予測にも使われる。
 CNIによれば、7月は全ての指数が低下しており、中でも「労働市場への期待感」が一番大きく下がっており、雇用の先行きに不安が広がっている事を示したという。同指数は前月比で5・2%、前年同月比で5・3%低下した。
 「インフレの行方への期待感」は、前月比1・5%、前年同月比で1・3%下がった。「個人所得への期待感」は、前月より0・7%、前年同月より2%低下した。「高額商品購買への期待感」(6カ月以内に高額商品を購入する意向の有無)も、前月より1・7%、前年同月比では2・6%低くなっている。
 「負債(解消・軽減)への期待感」は前月より2%上がったが、前年同月比では0・3%下がった。「財政状況に対する期待感」は前月より1・1%、前年同月より2・1%上がった。
 これらの指数は、一般消費者の間では、物価上昇や失業、所得減少などに対する不安が増しているものの、自分たちをとりまく経済状態が、若干だが改善し始めたと感じている事を示している。(28日付アジェンシア・ブラジルより)